掲載内容の例

  • ホームページにどんな内容を載せれば良いのか分からない

  • どのように更新していけば良いのか分からない

このようなお問い合わせを多くいただいております。

本ページでは、掲載するコンテンツや更新についての例をご紹介します。

ホームページの掲載内容について

「ホームページに何を載せて良いのか分からない」といったご相談をいただく事がございます。

基本的には、以下の6つの項目を満たすような内容の掲載をおすすめしております。

  1. 医療機関様の基本情報(住所や診療科目など)
  2. 診療内容についての詳細
  3. 院長先生や医師の方の紹介
  4. 医療機関様の設備や外観のお写真など
  5. 地図やアクセス方法など
  6. その他、アピールしたい内容(特に力を入れている病気や検査、治療方法など)

1.医療機関様の基本情報(住所や診療科目など)

患者様の来院につながる、最も基本となる情報です。

特に場所(自分の生活圏内にあるのか)や診療時間(仕事や休日の都合に合うのか)、予約の有無(スムーズに診察が受けられるか)などは患者様が来院を決める際の重要なポイントとなります。


基本情報一例

  • 医療機関名
  • 住所や電話番号
  • 院長先生のお名前など
  • 診療科目
  • 予約の有無(予約方法やサービスへのリンク)


基本的にはお申込み時にいただく「ヒアリングシート」の内容や、現在のホームページを元に掲載を行います。

先生が変わられる、移転されるといった際には変更が必要です。

2.診療内容についての詳細

患者様の立場になってホームページを見てみると、診療科目の表示だけでは不十分です。

以下のような内容の掲載をおすすめいたします。

  • 症状からの逆引きページの作成
    (例:熱っぽい、頭痛がする → 風邪)

自身の体調不良の具合から「何科を受診すれば良いのか」を的確に判断できる人は多くありません。

症状から逆引きできるようなページを作成し、患者様が「自分はこの医療機関に行けばいい」と分かるようにしましょう。

3.院長先生や医師の方の紹介

患者様にとって「どんな先生(人)が診てくれるのか」が前もって確認でき、イメージできる事はとても重要です。

以下のような情報を盛り込みましょう。

  • ご挨拶
  • 診療理念やコンセプト
  • ご経歴
  • 所有する資格など

また、現在ではGoogleの口コミなどに代表されるような「レビューサービス」が広く認知され、来院の際の決め手になる事も。

特に最近目につくようになりだしたのは「ホームページに騙された」という趣旨の低評価のコメント。

これらの低い評価の多くは、「ミスマッチ」によるものです。

キッパリとハキハキした物言いの先生や、一人一人丁寧に診療するため、待ち時間が長くなることが多い医療機関様など。

ぜひご挨拶文に盛り込んでみてください。

ご自身の言葉で書いていただければ、自ずとミスマッチは減るはずです。

4.医療機関様の設備や外観のお写真など

患者様が医療機関様の印象やイメージを持つ際に、写真はとても有効です。

新規で開業した綺麗な医療機関様なのか、歴史のあるどっしりとした医療機関様なのか、コンパクトにまとまった親しみやすい医療機関様なのかなど。

特に以下のようなお写真がおすすめです。

  • 外観
  • 受付
  • 待合室
  • 診察室
  • キッズスペース
  • 駐車場

5.地図やアクセス方法など

初期段階で地図(Google Map)を掲載させていただいております。

最寄り駅からの情報(例:●●駅 徒歩10分)もお寄せ頂ければ合わせて掲載をさせていただいております。

また、駅からの順路のお写真なども患者様に分かりやすく、有用です。

6.その他、アピールしたい内容(特に力を入れている病気や検査、治療方法など)

医療機関様独自の情報、強みとして下記内容の掲載も是非ご検討ください。

  • 医療機関様が特に力を入れている事
    (患者様とのコミュニケーション、院内の整備など)

  • 特殊な検査、治療法

これらの情報はGoogleをはじめとする検索エンジンの評価のみならず、実際の患者様の印象にも大きく作用します。

ホームページの更新について

時期ごとに患者様の興味関心は異なっています。

具体的には、年末年始の休診日やインフルエンザの予防接種についてなど。

本項では時期ごとにオススメできる更新内容、項目をまとめました。

1月

  • 臨時休診や長期休診のお知らせ掲載

休診情報は患者様の関心が高い内容です。
医療機関様によっては時期をずらして長期休診とする場合もあるため、掲載は必須の内容と言えます。

  • 花粉症治療についてのお知らせ掲載


4月

  • ゴールデンウィーク休診のお知らせ掲載

休診情報は患者様の関心が高い内容です。
医療機関様によっては時期をずらして長期休診とする場合もあるため、掲載は必須の内容と言えます。

7月

  • お盆休診(夏季休暇)のお知らせ掲載

休診情報は患者様の関心が高い内容です。
医療機関様によっては時期をずらして長期休診とする場合もあるため、掲載は必須の内容と言えます。

9月

  • インフルエンザ予防接種のお知らせ掲載

予防接種の中でも、インフルエンザ予防接種は患者様の関心が高い内容です。

また、価格や予約の可否などの情報も合わせて掲載すると利便性が上がります。

11月

  • 年末年始休診のお知らせ掲載

休診情報は患者様の関心が高い内容です。
医療機関様によっては時期をずらして長期休診とする場合もあるため、掲載は必須の内容と言えます。

12月

  • 年末年始休診のお知らせ掲載

休診情報は患者様の関心が高い内容です。
医療機関様によっては時期をずらして長期休診とする場合もあるため、掲載は必須の内容と言えます。

お問合せ・編集のご依頼

「ホームページサービス」、「病院なび検索サイト」それぞれのお問い合わせ先のご案内です。

「ホームページサービス」についてはこちらからお問い合わせ下さい。なお、弊社休業日、営業時間後に受信した内容につきましては翌営業日以降に順次対応をさせて頂いております。

操作マニュアルダウンロード

プライム・プライムベーシックをご利用の方はこちらからダウンロードできます。

また、サポートサイトにも操作手順などのご案内がございます。
あわせてご利用くださいませ。

マニュアル[PDF]
ベーシック/プレミアムコースをご利用の方はこちらからダウンロードできます。

マニュアル[PDF]
マスター/モバイルプロ/スマートプロをご利用の方はこちらからダウンロードできます。

マニュアル[PDF]

管理画面ログインURL

プライムコースをご利用の方はこちらからログインできます。
ベーシック/プレミアムコースをご利用の方はこちらからログインできます。
マスター/モバイルプロ/スマートプロコースをご利用の方はこちらからログインできます。

お知らせ一覧

こちらからご覧ください。